忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ごはんブログ。
[19]  [17]  [16]  [12]  [11]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2006.12.18の晩御飯)

◇カニあんかけチャーハン
(◇出来合いのナスの挟みあん)







昨日のご飯が余っていたのでチャーハンに。
ただのチャーハンじゃなぁ…ってことであんかけにっ!

+++材 料 (1人分)+++

・玉子(卵黄) … 1個 (卵黄と卵白にわける)
・ご飯 … お茶碗1杯強
・塩コショウ … 少々

*あんかけ用*
・お湯 … 150cc
・鶏がらスープの素 … 小さじ1
・塩コショウ … 好み
・醤油 … 少し
・オイスターソース … 少し
・酒 … 少し

・カニ …好きなだけ
・ネギ … 適量
・生姜 … 少し
・アスパラ … 1/2本
・片栗粉 … 大さじ1
・玉子(卵白) … 1個

+++++++++++++++++

・カニのあんかけチャーハン

1.カニはほぐす。ネギは小口切りにし、しょうがはおろしておく。アスパラは3cm位の斜め切り。

2.玉子を割り、卵白を一個分だけとりわけてよくときほぐしておく。
(卵白はあんかけの具になります)残りの卵黄をときほぐし、塩コショウをし、ご飯を入れよくまぜる。

3.フライパンに油を入れ②のご飯をよく炒め、形よくお皿にもっておく。

4.鍋にお湯を入れあんかけ用の調味料とアスパラ、ネギ、カニ、を入れてさっと煮る。アスパラに火が通ったら”水溶き片栗粉”でとろみをつけ、最後に卵白を加えれば完成ッ。


< 感 想 >

しょうがチョット入れすぎたかな…?って思ったりもしたけど
香りよく、味も適当に入れていった割にはしっかりしていてとっても美味しかった(v*'ω')v

ここでの失敗した点は水溶き片栗粉を水でとかずに入れてしまったことorz
どんだけドヂなんだと…。おかんにあわててとめられました。
ご、ごめん普通にワスレテタ。。

おかげでちょっとブヨブヨしたゼリー状の物体が…
ま、まぁよければ問題ナイヨ!

あと、おかんに卵白を混ぜてもらったんだけど泡を立たせるもんだからビックリした。
泡たたせちゃったら卵白入れたときにアワアワの卵白になっちゃうじゃない(・ω・;A)アセアセ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
滅多に料理をしないaiが作った料理を記録するブログ。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[11/04 mikichin]
  • プロフィール
HN:
ai
性別:
女性
職業:
ショッピング
趣味:
雑貨
自己紹介:
21歳会社員。
マイペースにいきます(*>ω<)b
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
  • 最新トラックバック
Copyright © ごはんブログ。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]