忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ごはんブログ。
[11]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 (2006.11.08の晩御飯)

◇ 豚肉とジャガイモのホイル焼き
◇ ジャガイモとイカのにんにく煮




予想通り更新が滞っています、こんにちはorz
い、いや…料理は…さぼってないはず…?

この料理を作る前に作った料理が鍋だった為、
記録しておく必要もないか~と思い更新しなかったのですっ(自分に言い訳)

さて今回はうちのおかん様が北海道のお土産としてジャガイモを箱で買ってきたので
せっかくだからジャガイモを使う料理を作ろうと思い色々検索した結果これに決めましたっ!

ちょっと説明が長いので二つの料理の記事をわけたいと思います。


+++材 料 (四人分)+++

豚肉生姜焼き用  8枚
ジャガイモ  2庫
たまねぎ  1/2個
しめじ  1パック
ニラ  2本
ニンニク  2片
しょうゆ  小2 (実際は適当です)
料理酒  小2 (    〃    )
塩コショウ  少々
マヨネーズ  お好みで

+++++++++++++++++

・豚肉とジャガイモのホイル焼き

1.ジャガイモの皮を剥き輪切りにしてから電子レンジで火が通るまであたためる。たまねぎは薄切りに、ニラは4cm幅に切ります。しめじはほぐしておきます。
2.二枚の豚肉の間にスライスしたニンニクをはさんで塩コショウで下味をつける。
3.ホイルの上に玉ネギ、(1)の豚肉、ジャガイモをのせたら、しめじとニラをちらします。
4.しょうゆ、酒をふって塩コショウで味をととのえます。好みでマヨネーズをかけてもOKです。
5.オーブントースターで15分位焼いて豚肉に火が通ったら出来上がり!


< 感想 >
私の手際が悪かった為、遅くなり相方に怒られてしまいました…orz
まずそれが第一の感想?(笑)

味の方は美味しかったです。ニンニクがもうちょっと焼けてたほうがいいかな…?って思いましたがが。
私があまりに遅いため、実は途中でおかん様に手伝ってもらいました。
二つはオーブントースター、もう二つはフライパンの上で焼くという暴挙に(笑)

オーブントースターの方は汁がのこってましたがフライパンの方はのこってませんでした。
蒸発したのかな?フライパンはどっちかっていうと蒸し焼きになってたかも…。
私はオーブンで焼いた方を食べたので問題ないんですけどね(`・ω・´)フフフ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
滅多に料理をしないaiが作った料理を記録するブログ。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[11/04 mikichin]
  • プロフィール
HN:
ai
性別:
女性
職業:
ショッピング
趣味:
雑貨
自己紹介:
21歳会社員。
マイペースにいきます(*>ω<)b
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
  • 最新トラックバック
Copyright © ごはんブログ。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]