忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ごはんブログ。
[9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

061101_1925~01.jpg061101_1849~01.jpg

 (2006.11.1の晩御飯)

◇ ナスと豚肉のおろしポン酢
◇ なにやらよくわからないスープ





秋だから茄子料理が作りたい!
という事で茄子で検索をかけた先に行き着いたのがレシピ颱風さんの料理でした。
何が凄いかって…チェーンレシピがすごい!(笑)
チェーンメールとかなら聞いたことあるけどチェーンレシピに出会うのは初めてかも!


+++ 材 料 (4人分) +++

豚もも肉(しゃぶしゃぶ用)  400g 
茄子  5本 / 大根  約10cm
しょうが  一片 / 長ネギ  緑の部分だけ1本
サラダ油  適量 / ポン酢  適量

チンゲンサイ  2束 / 大根  約5cm程度
長ネギ  白い部分だけ1本 / 玉子  2コ
うすくち醤油  適量 / ごま油  適量
塩コショウ  適量 / 塩  適量

+++++++++++++++++++++

 ・茄子と豚肉のおろしポン酢

1.大根の皮を剥き、すりおろして水気をきる。しょうがは皮がついたままスライスする。長ネギは緑の部分だけ切り取り適当な大きさに切ります(長ネギは茹でる時に使っただけなので切らなくてもよかったかもと後で気付きました(´・ω・`)。)ナスはヘタの部分を切り、縦に四枚にスライスして水につけておきます。

2.鍋に水としょうがと長ネギを入れ沸かし、豚肉をゆでます。ゆで上がったら冷水にとってザルにあげます。(ここで出たゆで汁はスープとして使用するので捨てずにこのままスープ作りをはじめます。)

3.フランパンを熱して油をしき茄子を焼きます。茄子が油を吸ってすぐ油がなくなるし、焼けてるのかどうかがイマイチ分からなかったんでちょっと苦労しましたorz 。

4.茄子が焼けたらお皿に盛り付け、その茄子の上に茹でた豚肉、大根おろしの順にのせて、好みの量のポン酢をかけたら出来上がりーです!

 ・なにやらわからないスープ

1.チンゲンサイを適当な大きさに切る。ネギも適当な大きさに切っておく。大根は皮を剥き、そのままピーラーでなるべく太めにを意識しながらそぎとっていきます。

2.上の(2)で出たゆでた豚のゆで汁の中に、切ったチンゲンサイ・ネギを入れます。上の準備をしている間にゆであがるので、適当にゆであがったなと感じたら大根を入れ1~2分程度ゆでてから溶き玉子を入れ火を止めます。

3.
火をとめてからうすくち醤油・塩コショウ・ごま油などを適当に入れこみ、味見をしながら量を調節します。が、うすくち醤油が元から少なかった為微妙に薄い味に…。このスープの味付けはほぼ勘です!真似しないほうがいいです!まぁこれで完成っと。


感想ですがが。

茄子と豚肉のおろしポン酢の方はそれなりに美味しかったです。
見栄えがあまりよくないので、どーも美味しくなさそうに見えるんですが
茄子の上に豚肉とおろしポン酢をのせて巻いて食べると美味しい…。

スープも味うすいかなぁと心配になったんですが一味を大量にかける私には問題なく食べれました(笑)
問題があったのは妹のようで塩をたしてましたねorz
そんな薄かったかなぁ~(・ω・;A)アセアセ…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • はじめまして!
mikichin URL 2006/11/04(Sat)23:02:49 編集
レシピ颱風のmikichinでございます。
コメント&トラックバック、どうもでした♪
茄子のアク抜きの時に、塩水にさらすと
油を吸い込むのをちょっとは防ぐ事ができますよ!
あと、焼き上がって来たら不思議と油がフライパンに戻ってきます。
2年前のレシピだったもので、詰めが甘かったなーと反省しました(汗
これからもどうぞよろしく!!
  • Re:はじめまして!
ai 2006/11/09 16:17
こちらこそわざわざ削除していただきありがとでした(*>ω<)b
塩水を入れたら大丈夫なんですね~メモメモ。
なんせほんと料理をしたことのない素人人間なものでorz
勉強になります!
油も元にもどるなんて(゚◇゚;)!!オドロキデス。

詰めが甘かったというか私がものを知らなさすぎですね(笑)
また参考にさせてもらいますっ!
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
滅多に料理をしないaiが作った料理を記録するブログ。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[11/04 mikichin]
  • プロフィール
HN:
ai
性別:
女性
職業:
ショッピング
趣味:
雑貨
自己紹介:
21歳会社員。
マイペースにいきます(*>ω<)b
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
  • 最新トラックバック
Copyright © ごはんブログ。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]