忍者ブログ
Admin*Write*Comment
ごはんブログ。
[16]  [12]  [11]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2006.11.17の晩御飯)

◇豚バラの照り焼き
◇ほうれん草のオイスターマヨサラダ




暫くぶりな気がする更新ですです。

料理メモをなくしてしまい…これの作り方がわからない!?
と、焦りつつ見本にしたサイトを探したら簡単にみつかりました(`・ω・´)フフフ。

私のありのままの作り方をかけばいいのか、見本を書けばいいのか凄く迷います。
やっぱりありのままかくべきかなぁ…。もうワスレチッタキガスル。

…本当は厚切り豚バラのはずなのに私のはどうみても薄切りです…ね…(・ω・;A)アセアセ…


+++材 料 (四人分)+++

豚バラ肉(ブロック)    350g
醤油            大さじ2
オイスターソース    大さじ1
にんにく            1片
蜂蜜            大さじ2
サラダ油           少々

ほうれん草          1束
卵               2個
オイスターソース     適量(大さじ2くらい)
マヨネーズ         適量(大さじ2くらい)
砂糖             小スプーン1杯

+++++++++++++++++

・厚切り豚バラの照り焼き。 by ラビーさん

1.豚バラ肉は、約7cm程度の厚さにカットする。にんにくは皮をむきすりおろしておく。

2.フライパンにサラダ油を少々引き(テフロン加工なので油ひきませんでした)火にかける。熱くなったら豚肉を入れて強火で両面こんがりと焼くんですが、私はここで焼きすぎました…orz書いてあるとおり本当にこんがりと…。まぁ、ここで一旦火を止めて、キッチンペーパーで余分な油を吸い取ります。(かなりの油がでてました。油に触らないようにするのがやっとで)

3.再び火をつけて、醤油・オイスターソース・蜂蜜・すりおろしたにんにくを入れて焦げないように煮詰めて、豚肉にほどよい照りが出れば完成。(好みでマヨネーズかけてもいいそうですっ)


・ホウレン草のオイスターマヨサラダ by まろんママさん

1.ほうれん草を適度な大きさに切り軽く茹で、冷水でさまします。(茹でてから切った方がよかったんですね(・ω・;A)アセアセ…。)

2.オイスターソース・マヨネーズ・砂糖を混ぜ合わせて、ほうれん草と混ぜます。

3.炒り卵を作ってほうれん草の横に添えれば完成。


< 感 想 >

まず、豚バラ照り焼きの方ですがが…。
甥と姪が暴れまわって大きな鏡を割りその掃除をしている間にお肉はヒンヤリ…。
しかも、焼きすぎたのかお肉が硬い!orz
おばあちゃんは食べるのにとても苦労してました;;
でも味は美味しくて、この硬ささえなければどんだけよかったかと(・ω・;A)アセアセ…。
それと妹から量が少ないと言われたのでもうちょっと量があってもよかったーかな?

ほうれん草のオイスターマヨサラダは最初ちょっと違和感を感じましたが
たぶん普段オイスターソースを使った料理を食べて無いから感じたのであって
味はグーだったと思いますっ!姉も美味しいって言ってくれましたしっ(`・ω・´)b
ちょっとソースのかけすぎかほうれん草の水気が多かったのかベチャっとした感がありましたが、
こんなもんなのかな?カナカナ?

料理に慣れてない状況での手探りの料理なんで、今回の失敗を次に活かしたいとオモイマスッ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
滅多に料理をしないaiが作った料理を記録するブログ。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • ブログ内検索
  • 最新コメント
[11/04 mikichin]
  • プロフィール
HN:
ai
性別:
女性
職業:
ショッピング
趣味:
雑貨
自己紹介:
21歳会社員。
マイペースにいきます(*>ω<)b
  • アクセス解析
  • バーコード
  • フリーエリア
  • 最新トラックバック
Copyright © ごはんブログ。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]